悩み(真面目です)

2010.06.20 22:43|日常
気がかりなことがあるですわ。

うち、今は
おじいちゃん、おばあちゃん(母方の両親)と住んでるんですが…
以前ここにはおじちゃん(母の弟)家族が住んでいました。

おじちゃんは病気で亡くなってしまったんですが、
その前に別居をしていました。

その後、家のこと(財産)で揉めたりして。
もちろんうちら(旦那と子供)は無理してまで住む予定はなかったんですけど、結局解決して相手の方が引く形になりました。

おじいちゃん、おばあちゃんは老後の面倒をおじちゃんのお嫁さん(おばちゃん)にみてもらえるから聞いた所、キッパリと 見ない と言ったそうです。

それもあり、おじいちゃんおばあちゃんはおばちゃんのことをよく思ってません。

だからうちらにいずれこの家をあげてもいいから一緒に住んでもらいたいと言われ、うちも経済的に助かるし、何よりおばあちゃん達が好きなので住まわせてもらってます。

今はうちと子供だけなので、ご飯も作ってもらってて、子供のことを可愛がってくれて、とても助かってます。

ただ元々二世帯の家なので、うちは二階、おばあちゃん達が一階で生活しています。

夜、子供を寝かしつけるため早めに二階に上がるんですが、

下でおじいちゃん、おばあちゃんが話てる声が聞こえて、
おばあちゃんはおじちゃんが亡くなったことを泣きながら話たりしていて、
おじいちゃんはお酒飲んでるから独り言を言ったり。

内容はおじちゃんのことで、
普段はほとんど口にはしないんですが、
やっぱりやりきれない気持ちがあるみたいで、
おじいちゃんとおばあちゃんでそんな話をしています。

元々お互い軽い喧嘩が多いみたいで、
おばあちゃんは
「私たちが喧嘩ばっかしてたからいけなかったんだね」
とか言ってて、
少し弱気になっちゃってたりします。

おじいちゃんはそんな言葉に
「その気持ちはわかるけど、運命だったんだよ」と言っています。

それに被るように、またおばあちゃんが言葉をだすから、やっぱり軽い喧嘩みたいになってて、
正直それを聞かされてる自分は気分が重いです。

きっと聞こえてるとは思ってないだろうし(耳が遠いからどうしても声が大きくなってしまう)。

悔しい気持ちはすごくわかるんですけど、
いつまでも悔やんでたり、弱気になってたら、体が疲れちゃうだろうし、何よりおじちゃんが悲しいと思うんです。

ひ孫が居れば少しでも明るい気持ちになってもらえるんだろうと思って一緒に住んでるんだけど、

やっぱり夜になると毎日そんな話ばっかしてて、
今まで一緒に住んでなかったから、
このことはうちしか知らないし。
(母に言えばわかってもらえると思う)
かと言って子供でもないうちが、その場面に出しゃばって、そんな事ばっか言ってちゃダメだよ とも言いづらいし。

けどずっとそんな話を聞いてるのも嫌だし。

おじいちゃん、おばあちゃんが大好きな分、なんとかしてあげたいなと思っています。

これから旦那も一緒に生活するから、このままだと、
旦那も居ずらいと思っちゃうんじゃないかな と。

うちでさえ少しそう思ってるので…

ここで話て解決しないのはわかってるんだけどね。

とりあえず親に相談してみようと思います。
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

PROFILE

かぁ

Author:かぁ
3兄妹のママしてます。
EDM大好きなゲームオタクww
特に歴史系設定のゲームが好き。
最近は歳のせいかナチュラルに移行中